こんにちは!レイクタウン情報局のsoraです!
2018年(平成30年)3月8日(木)15:00から、JR越谷レイクタウン駅北口ロータリー横にある「越谷レイクタウン駅前交番」で交番開所式が行われました。
今回は写真を中心に現場の様子をリポートします!
埼玉県警察 越谷警察署の「越谷レイクタウン駅前交番」交番開所式。
開会前
雨が降り冬の寒さが戻ったかのような天候の中、開所式の少し前に訪れた際には、交番の前にテントが張られていました。
交番開所式では、街中の店舗の開店とは違って、お花が出たりすることは無いんですね。
開所式典スタート
今回の開所式は、平日の午後、あいにくの雨の中ではありましたが、関係者や、地元自治会をはじめとする地域の方々を中心に多くの方が参列されています。
一般的な生活をしている中で、そう頻繁にあるものではない交番の開所式という機会。
私も今回初めて開所式に立会うことができました。
式が始まる前までは、交番の開所式典ということで、警察の関係者が多く集まり、「全員、起立!」「敬礼!」という挨拶から始まる、とても形式張った式典を想像していましたが、実際行われた式典には、想像とは裏腹に、いたって温和なムードの中、進行していきます。
列席者挨拶
式典がスタートすると、列席者からの挨拶と祝辞が順次述べられていきます。
菅原敏幸 越谷警察署長
高橋努 越谷市長
山本まさの 埼玉県議会議員
岡野英美 越谷市議会議長
駅前交番 勤務員のみなさん
テープカット
続いてオープン記念のお約束。
テープカットです。
テープの前に並ぶのは、これまで何度もこうした式典に出席されては、あまたのテープをカットしてきたと思われる歴戦の方々。
本番の一発勝負でも、当然、滞りなく、笑顔でカットします。
記念撮影
最後に参列の皆さんで記念撮影です。
まとめ
国内最大級のイオンレイクタウン、住宅開発が進み人口が増えている地域を担当する交番として、今回の新交番の開所は待ち望まれていました。
越谷警察署の中でも、特に多くの人々が集まる地域の交番として、事件や、事故、相談対応など日々多くの事案に追われることとなるかと思われますが、地域の安全と安心な生活の為に奮闘していただけるものと思います。
私自身、よほどのことが無いと訪れる事のなかった交番という場所ですが、今回の開所式は、地域の方々にも開かれた形で開催され、交番がより身近に感じられるものでした。
これからも地域に密着した身近な交番として、活動を続けていただきたいと思います。